海外で使える!Wi-Fiレンタル比較サイト

海外旅行時にwifiは本当に必要か

2017年05月30日(火)02時34分

海外でのインターネット通信はwifiを使うのが便利!でも「費用もタダじゃないし、昔の人はそんなのが無くても海外に行っている。wifiは本当に必要性があるの?」と考えている方もいることでしょう。しかし、日本で普段スマホやPCを使っている人にとって、もはやインターネットは必需品。これがあるだけで、安心感と便利さは段違いです。また不慣れな海外旅行ほどインターネットから得られる情報やそのためのwifiが助けになってくれますよ。実際にどのような場面で利用できるのか、wifiの必要性や便利さについて見ていきましょう。

ここが便利でした!wifi使いどころ一覧

地図検索

土地勘がない場所でも安心(30代男性)
普段はwifiの利用はせず、携帯の4G通信だけ利用。しかし、今回の旅は初めての海外だったので、友達に勧められてレンタルwifiを借りました。紙の地図と違い、広げて立ち止まる必要もないから隙もできないし、拡大縮小ができるので現在地をすぐ確認できました。多分、地図の検索ができなかったらもっと移動に時間がかかっていたと思います。

路線情報チェック

乗り換え検索も簡単!(20代女性)
トラブルで当初乗る予定だったバスを逃してしまい、急遽観光ルートを変更することになりました。wifiでルート検索や、到着時間の情報をささっと確認して、すぐに新しい観光ルートを決めることができました。もしwifiがなければ、どこに行くかわからないバスを待ったり、カタコトの英語で現地の人に助けを求めたりすることになっていたでしょうし、wifiのおかげで断然早く目的場所につけたと思います。

ニュース・天気チェック

ストライキ情報もネットでチェック(40代男性)
友達とカメラ片手にイタリア旅行してきました。風景写真とか建物の写真が撮りたかったので天気情報に気をつけていたのと、あとはストライキ情報のチェックにwifiが活躍しました。日本では中々ないことだけど、海外だとストライキは結構あります。交通機関とか予定していたものから変更しないといけないこともあるので、すぐ情報を検索できる手段があると便利です。

グルメ情報チェック

ちょっとした休憩場所探し(30代女性)
旅行となるとやっぱり長らく歩くことになるし、途中で休憩したくなります。どうせ入るなら美味しいお店やオシャレなお店でしょ。インターネットを使えばすぐその場でグルメ情報や近くの喫茶店レビューとかがチェックできるので、休憩で入ったお店でハズレを引いたことはないですね。

観光地情報チェック

有名だけどよく知らない?(20代女性)
世界遺産や有名観光スポットってツアーにも良く組み込まれる場所だけど、歴史とか詳しくないし、楽しみ方や魅力がよくわからない場所も多いです。でもインターネットがあれば、どういう場所なのかって簡単に探せるので便利。よくわからずに観光するよりも、詳しく知っている方がより楽しく旅行できました。

友人や家族との連絡

データ通信アプリで国際電話も0円(10代男性)
国際電話の通話料って、受ける側も料金がかかるし、結構高いです。そんなとき、データ通信で会話できるLINEとかSKYPEとか使えたら無料で電話みたいに話せると思ってレンタルwifiを借りました。友達との合流とか、家族への連絡全部アプリでしていたので、レンタルwifiの費用だけで済ませられました。

翻訳

現地トラブルで困った!(20代男性)
海外の食事はたまに体に合わないときもあります。一応胃薬は用意していたのですが、かなりの腹痛で病院に駆け込むことになりました。本当に緊急事態で町医者に駆け込んだので、通訳できる人はいない状態。症状説明はもう完全にwifiとスマホ頼りでした。無事に症状が伝わったようで、薬も処方してもらって事なきを得ました。

海外旅行にはレンタルwifiが便利

連絡手段としては携帯キャリアの通信や通話サービスを利用することもできますが、その価格は多くの場合日額最大2,980円程度など、あまり安くはありません。加えて設定を間違えると高額請求に繋がる恐れもあるため、最初から利用を敬遠する人も多くいます。また無料wifiスポットは利用できる範囲がその建物内などに限られていたり、混雑すると満足に繋がらなくなったりすることがあります。常に快適な通信を維持するためには持ち歩きできる専用wifi環境が手元にある方が安心です。予期せぬトラブルが起こりやすい海外では、すぐに使える確実な連絡手段や情報収集可能な端末を持っておくようにすると良いでしょう。

海外携帯レンタル 詳細・ご予約
海外携帯レンタル 詳細・ご予約
  • イモトのWiFi
  • テレコムスクエア
  • グローバルwifi