海外旅行はWiFiレンタルがおすすめ!メリットを知っておこう!

海外旅行はWiFiレンタルがおすすめ!メリットを知っておこう!

2017年07月28日(金)09時08分

海外旅行

海外WiFiレンタルとは?

現代では、インターネットを活用することでさまざまな情報を調べることができます。また、写真で撮影しSNSなどのアプリにアップする方も増えています。今やインターネットを利用することは日常茶飯事になっており、ほとんどの方が活用しています。

最近では、日本国内だけでなく海外旅行などでも、現地の情報や地図を調べたり、SNSなどのアプリに撮影した写真をアップしたりするためにネットを利用する方が増えています。しかし、日本と同じように海外でネット接続すると高額な通信料が請求されたり、無料でネット接続できてもセキュリティが甘かったりと、多くのデメリットが考えられます。

このようなデメリットを心配せずに海外でネット接続したいと考えるのであれば、「海外WiFiのレンタル」がおすすめです。

日本と同じようにネットが出来る

海外WiFiを利用する事で、旅行中でも日本と同じ感覚でネットが利用可能になります。また、海外WiFiであれば、現地の通信会社のネット回線を利用するので、高額な通信料がかかることもありません。セキュリティ面の安全性も保証されており、安心してネットを利用できます。端末の設定も簡単に行えます。そのため、初めて利用する方でもすぐに快適なネット環境を整えることができます。

海外WiFiのレンタルは、海外で快適なネット環境にするのに必要不可欠であるといっても過言ではありません
そこで今回は、そんな海外WiFiの必要性と選び方についてご紹介していきます。

海外WiFiレンタルって本当に必要?

フリーWiFi

海外でも日本と同じようにフリーWiFiの環境は整っています。そのため、渡航先の国に合わせたフリーWiFiを利用できると思っている方も多いかもしれません。しかし、デメリットも多いためあまりおすすめできません。

海外旅行で安心してネット接続したいなら、海外WiFiの利用がおすすめです。日本でレンタルできる海外WiFiであれば、デメリットを考えずにネットを利用することができます。なお、海外にもネット環境が整っているのにわざわざ海外WiFiをレンタルする必要性があるのかと疑問を持つ方もいるかもしれません。

そんな方は、海外のネット環境について知ることで、どうして海外WiFiが必要なのかを知ることができます。ここでは、海外のネット環境と海外WiFiの必要性をまとめてみました。

海外のネット環境について

海外のネット環境は、国ごとに異なります。ネット規制の厳しい国もあれば、WiFi環境が整っていてフリーWiFiの設置が多い国もあります。国によってさまざまですが、共通するのが「利用時のリスクが高い」という点です。主な問題点としては、以下のようなものがあります。

1.海外ローミングサービスのプランは価格が高い

日本の主な携帯キャリア会社が提供している海外ローミングサービスのプランは、割高な価格に設定されています。1日約24MB使用すると1,980円、それ以上だと2,980円と、1日の利用料を考えると高額な価格です。

例えば、海外で5日間滞在して1日24MB以下で使用してもパケット代が9,900円、24MB以上だと5日間で14,900円もかかります。日本と同じ感覚で海外ローミングサービスを利用してネット接続すると金銭面での負担が大きいといえます。

2.フリーWiFiの通信速度とセキュリティ

現在では、空港や大手チェーンの飲食店、ホテルなどさまざまなところにフリーWiFiが設置されています。しかし、国によっては利用制限が設けられていたり、アクセスが集中してつながりにくかったりします。また、セキュリティ面が甘く、パスワードの流出や個人データの漏えいなどのリスクがあります。

このように、海外のネット環境を利用するにはリスクがあります。

リスクを抱えずに海外でネット接続を考えるのであれば「海外WiFi」のレンタルがおすすめです。海外WiFiのレンタルは、海外ローミングサービスのプランを利用するよりも格安料金でネットが利用できます。国によって異なりますが、1日当たり600円程度で使えるのでお得です。また、1台のWiFiルーターを複数人でシェアできるので人数が増えれば増えるほど安くすることもできます。

インターネットを極力安く済ませたいなら

しかし、とにかくインターネットにお金をかけたくないと考えているのであれば、ホテルやレストランなどでフリーWiFiが利用できるので海外WiFiのレンタルは必要ないかもしれません。また、現地のSIMを利用する方法もあり、海外WiFiをレンタルするよりも格安でネット接続ができるので海外WiFiは必要ないといえます。

しかし、現地のSIMを手に入れるには、英語または現地の言葉を話せて交渉や手続きができないと難しく、手間がかかります。フリーWiFiのみを利用するのも、ネット接続を自由に行えないので不便です。どちらにしてもネット接続することに手間がかかるので、やはり海外WiFiをレンタルしておいたほうがスムーズにネット接続できます。こうした理由から、快適なネット環境を実現したいのであれば海外WiFiをおすすめします。

海外WiFiレンタルのメリット・デメリット

海外でスムーズにネット接続するために必要な海外WiFiのレンタル。実際にどれほど便利でメリットが多いのか、またデメリットはないのかを以下にまとめてみました。

海外WiFiのメリット

1.渡航先となる現地のネット回線を利用するので安定した通信が可能
2.グーグルマップや翻訳アプリなど海外で便利なアプリがいつでも使える
3.セキュリティ面の安全性が高い
4.1人だけでなく複数人で1台のWiFiルーターをシェアできる
5.海外でも格安料金でネット接続できる
6.設定が簡単
7.日本で予約から受取・返却ができるので安心
以上が、海外WiFiのメリットです。なお、日本でレンタルして設定するので、現地に到着したらWiFi端末の電源を入れるだけで簡単に快適なネット環境を整えることができます。

海外WiFiのデメリット

1.長期の旅行だと料金が高くなる
2.使わない日も料金が発生する(日数で料金換算される)
3.通信量が多くなったら、通信速度が遅くなる可能性がある
海外WiFiのレンタルは、1日単位の料金で請求されます。そのため、6日間渡航先で滞在して2日間WiFiに接続しなかったとしても6日間分の料金が発生します。それに、滞在期間が長くなればなるほど料金が発生することになります。どれほど滞在するかを考えた上で、海外WiFiのレンタルを検討することが望ましいといえます。

一定の通信量を超えると、ネット接続が遅くなることがあります。この場合、普段使っている1日の通信量を把握し、海外WiFiの通信量を上手くコントロールできるようになることが大切です。

このように、海外WiFiのメリットとデメリットを把握することで、海外でどれほど役立つのを知ることができます。日本国内には海外WiFiのレンタル会社がいくつかあり、それぞれの商品の内容が異なります。どこが利用しやすいのか比較できるように、以下では各レンタル会社の海外WiFiについてまとめてみました。

イモトのWiFi

利用可能な国は200カ国以上で、日本人がよく訪れる国であればほとんど利用可能です。料金プランは、長期渡航者用やヨーロッパ・世界などの周遊プランなどがあるので豊富です。1台の受渡手数料500円(税別)がかかります。しかし、キャンペーンを利用すれば無料になることも。補償制度やオプションも豊富にあり利用しやすくなっています。

イモトのWiFiについての詳細はこちら

テレコムスクエア Wi-Ho!

利用可能な国は200カ国以上です。頻繁にキャンペーン割引を行っており、タイミングがよければ大幅に料金を抑えられるので、他のレンタル会社に比べると安くなります。また、本体の受渡手数料は無料なのでお得です。サポート体制は、24時間年中無休で行っているので安心して利用できます。予備バッテリーのオプションや補償制度も充実しています。

Wi-Ho!についての詳細はこちら

グローバルWiFi

利用可能な国は200カ国以上あり、4GLTEに対応している国は業界最多の56カ国です。料金プランは、1日当たり250MB使えるプランと別に1日当たり500MB・1GB使えるプランもあり、通信量が多い方におすすめです。しかし、他のレンタル会社に比べると世界周遊プランは割高に設定されています。受渡手数料は1台当たり500円(税別)です。

グローバルWiFiについての詳細はこちら

海外WiFiレンタルでおすすめはどこ?

海外WiFiをどこでレンタルしようか悩んでいるのなら、「イモトのWiFi」がおすすめです。レンタルWiFi業界の中でもトップクラスで、お笑い芸人で大人気テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」でおなじみのイモトアヤコさんが広告塔になっています。名前とインパクトであれば1番有名なところなので、リピーターも多く口コミでも評判がよいので初めてでも安心して利用できます。

200カ国以上で利用可能

現在、世界200カ国以上で使用可能となっており、ほぼすべての国でインターネットを利用することができます。プランもいろいろなものが用意されています。香港・マカオ周遊プランやヨーロッパ周遊プラン、世界周遊プランなどがあり、2カ国以上の周遊旅行へ行こうと考えているのであればおすすめです。キャンペーンも季節ごとに行っていることが多く、タイミングを見計らって利用すれば格安で海外WiFiを利用することができます。

レンタルWiFiの受取・返却について

WiFiルーターの受取や返却は、国内の主要な空港の「イモトのWiFi」の専用カウンターで可能です。端末とWiFiルーターの設定方法や使い方の説明なども丁寧なので、初めて利用する方でも安心できます。それに、365日24時間の無料サポートが付いているので、不明な点や機器のトラブルなどの問い合わせができます。なお、電話での渡航前・帰国後の問い合わせ先と渡航中の問い合わせ先が異なるので注意が必要です。メールでの問い合わせなら、渡航前・渡航中・帰国後すべて同じです。事前に確認して、いつでも問い合わせできるようにしておきましょう。

通信速度が安定している

イモトのWiFiの通信速度は、遅くないことからストレスフリーだと利用者から評価が高いのも人気の理由のひとつです。海外で観光地の情報を調べたり、SNSや翻訳などのアプリを使ったりなどに使用しても、十分に容量内で収められます。また、イモトのWiFiは、1台のルーターを複数人で共有することもできます。共有しても通信速度が極端に遅くなってしまうことがないので、渡航先の国で難なくネット接続することができます。

オプションが豊富

また、オプションも充実しています。予備のモバイルバッテリー、250v対応の3口電源タップ、セルカレンズなど海外旅行には欠かせないアイテムを付けることができます。それに、補償制度も用意されています。万が一、レンタルWiFiのセットが盗難や紛失、損壊などが起こっても補償されるプランも用意されています。
初めて海外WiFiを使うのなら、大手である「イモトのWiFi」がおすすめです。これから海外へ行くことが決まっているのなら、イモトのWiFiをぜひご利用ください。

イモトのWiFiについての詳細はこちら

海外WiFiのQ&A

初めて海外WiFiを使うなら分からないことがたくさんあるかもしれません。ここでは、そんな海外WiFiの使用に対する疑問点をまとめてみました。

Q.海外WiFiは使い放題? A.無制限で利用はできません。
海外WiFiは、1日の使用料金が決まっているので無制限でネットを利用できません。ほとんどのレンタル会社では、一定期間にネットを使いすぎてしまうと回線が停止、通信速度が遅くなるなどが起こり利用しにくくなります。

Q.WiFiを使わない日があったら、料金の請求はどうなる? A.請求されます。
どこのレンタル会社が提供している海外WiFiは、1日当たりの料金×渡航日数分で借りることになるので使わない日があっても料金が発生します。

Q.1台のWiFiルーターがあったら、どこに行っても使えるの? A.基本的には1カ国のみの利用。
レンタル会社で用意している海外WiFiルーターは、基本的に1カ国のみで利用できます。複数の国に行く予定なら周遊プランを選択すると2カ国以上で利用可能になります。

Q.どこの国でも使える? A.対応していない国もあります。
レンタル会社によって海外WiFiに対応していない国もあります。しかし、ほとんどの海外WiFiは150カ国以上で使えるようになっているので、日本人が主に渡航する国だと問題なく使えます。

>Q.使いすぎると高額な料金の請求が来るって本当? A.請求されません。
各レンタル会社は、定額制のプランです。そのため、どれだけ使っても高額請求が来ることはありません。ただし、使いすぎてしまうと通信速度が遅くなるなどの問題が起こるので要注意です。

Q.バッテリーはどれぐらい持つ? A.端末によりますが、連続稼動させて3時間~5時間程度です。
海外WiFiを連続稼動させて利用すると約3時間~5時間使えます。長時間充電できない可能性があるのなら、オプションで携帯バッテリーのレンタルを追加することもできます。

以上が、海外WiFiのレンタルでよくあがる疑問とその回答です。
海外WiFiを利用することは、メリットが多くあります。上記にまとめている内容を確認し、国内でレンタルの手続きを行っておけば問題なく海外WiFiの利用ができます。海外でネット接続することは、現代だと当たり前の行動であるといえるかもしれません。問題なくスムーズにネット接続したいと考えているのであれば、事前に海外WiFiのレンタルを申し込んでおくことが大切です。

WiFi料金を格安にして海外旅行をもっと楽しもう

海外のネット環境は、国によって異なります。ネット規制が厳しい、利用制限があって使いにくい、セキュリティ面が甘いなど、旅行客にとって快適なネット環境とは言い難い環境です。そのため、海外で安心してネット接続するために海外WiFiのレンタルが必要だといえます。

また、安い料金でネット接続したいと考えているのであれば、季節ごとにキャンペーンを行っていることも多い「イモトのWiFi」がおすすめです。イモトのWiFiならこの業界でトップクラスなので、初めてでも安心して利用できます。イモトのWiFiの端末の設定は簡単なので、渡航先に到着したらすぐに使えます。ぜひ活用して海外旅行をお楽しみください。

海外WiFiレンタル比較サイトTOP