海外で使える!Wi-Fiレンタル比較サイト

高額請求を防ぐ!海外での電話のかけ方とwifiの使い方

2017年04月25日(火)01時37分

海外の電話使用は通話料に要注意!

日本国内の通話以上に、海外で電話を使用すると高額請求が発生してしまう恐れがあります。その仕組みと通話料を抑える方法について見ていきましょう。

海外では着信にも通話料がかかる

海外での電話使用は日本国内と異なり、高い料金が設定されています。日本国内の通話料は平均的に30秒で20円前後でしたが、昨今は大幅な割引やかけ放題プランが一般的になり、国内電話の通話料はさらに安くなっています。しかし、海外の料金プランはキャリアで通常契約しているかけ放題プランの対象外です。そのため、多くの場合海外通信局での通話料金が発生します。例えば、台湾での国際通話料金は140円/分、着信では113円/分になります。着信にも通話料負担が必要な国がほとんどなので、通話料を抑える手段を考えておきましょう。

接続方法で異なる!4つの通話方法と料金を徹底比較

海外の通話料は国や地域で異なり、日本国内の通話料金と比較するとかなり割高です。ここでは海外で利用できる通話の接続方法と通話料の金額目安を紹介します。

①フリーWi-Fi
【通話の接続方法】

国や地域の政府が提供するWi-Fiやホテル・飲食店などの無料Wi-Fiを使って通話アプリ(LINE・カカオトーク・SKYPE・WeChatなど)を利用する方法です。通話アプリをインストールしておけば、事前の契約は不要。渡航先でのWi-Fi操作設定で利用が可能になります。

【料金の目安】

Wi-Fi接続環境において、同じアプリ同士の通話は無料ですが、Wi-Fi接続が有料の場合、その料金が必要です。ただし、混雑している通信環境では安定した通話が難しいことがあります。

②レンタルWi-Fi
【通話の接続方法】

レンタルしたWi-Fiルーターでの通信方法です。①のフリーWi-Fiと同様に通話アプリの利用(LINE・カカオトーク・SKYPE・WeChatなど)ができます。渡航前に通話アプリをインストールをしておけば、レンタルWi-Fiの予約・レンタルをして、渡航先でWi-Fi操作設定をすると接続できます。

【料金の目安】

Wi-Fi接続環境において、同じアプリ同士の通話は無料ですが、Wi-Fiルーターのレンタル料が必要です。ただし、レンタル時に設定されている利用可能データ量を超えると、通信に速度制限が発生する場合があります。

③キャリアの国際ローミングサービス
【通話の接続方法】

携帯電話回線を利用した通信。キャリアの国際ローミングにてキャリアが提携している海外通信会社の通信回線・電波を利用する方法です。渡航前に事前契約やプランの利用開始操作が必要です。

【料金の目安】

利用しているキャリアの設定している国際電話料金が発生します。渡航国内での発着信・渡航国外への発着信が有料。日本からの電話も通話料がかかります。目安として、auのアメリカ国内電話では120円/分、日本への国際電話は140円/分、他国への国際電話が210円、渡航先での着信が165円/分になっています。

④SIMカード
【通話の接続方法】

渡航国内通信会社の出している通信用のSIMカードを利用した、携帯電話回線での通信方法です。SIMロックフリー(解除済み)端末にSIMカードを差して利用します。ツーリストSIMや利用プランの契約がされたSIMカードを購入する必要があります。

【料金の目安】

データ通信のみと電話利用のみ可能なSIMカード、データと電話プランセットになっているSIMカードなどがあります。容量やプラン内容に応じて25$~50$(日本円:約2,720円~5,441円)、使った分だけの2$(約217円)から利用できるSIMカードがあります。
※2017年4月19日時点(1$:108.82円)

まとめ

電話料金を抑える目的であれば、Wi-Fiでデータ通話ができるアプリを利用するのがオススメです。ただし、フリーWi-Fiでは、通信の傍受や不審な接続先へ誤って接続することでの情報漏洩といったトラブルや、通信回線の混雑が懸念されます。安全性と安定した通話を考えるなら、レンタルWi-Fiの利用が安心です。

Wi-Fiのみを使用する際は事前の設定を忘れずに

Wi-Fiのみで利用する場合には、Wi-Fiをオンにする設定が必要です。設定メニューから一般・モバイルデータなどをタップしてデータローミングをオフにしてから、設定メニューの「Wi-Fi」をオンにして利用します。通話料をかけないためには、機内モードをオンにして通話できないようにしておきましょう。この設定を行なっておくことで電話やデータローミングでの高額請求のリスクを防ぐことができます。海外への渡航前に忘れずに設定しましょう。

海外携帯レンタル 詳細・ご予約
海外携帯レンタル 詳細・ご予約
  • イモトのWiFi
  • テレコムスクエア
  • JAL ABC
  • グローバルwifi
  • エクスモバイル