[レンタルWi-Fi体験談] 現地で調達・グアム3泊4日 

[レンタルWi-Fi体験談] 現地で調達・グアム3泊4日 

2013年09月04日(水)03時50分

現地ではそこら中にフリーWi-Fiが飛んでいるとはいえ、やはりネット環境がない状況に不便を感じ、ホテルフロントに相談したところそのホテルではWi-Fiレンタルを行っていたため到着した初日に借りました。
手続きは使い方や保証金の話を10分ほどされただけですぐにレンタル開始。レンタル代$30,保証金$150(保証金は返却時に返金),計$180。

まず日本国内同様にインターネットができることは非常にストレスのないことであると感じました。Wi-Fiと携帯の充電さえしておけばどこででも何でも調べることができるし、お土産物のことなどで悩んだ時はSNSツールを使えば日本にいる友人に相談することもできる。
逆に日本にいる方も滞在ホテルに連絡するまではない重要度の連絡を気軽に送ることができたそうです。

地図アプリ、メール、ネット検索目的のレンタルでしたが、私が滞在中によく使っていたのは地図アプリで、せっかくの旅行なのだからアナログの地図を片手に散策するのもいいとは思いますが、普段地図を真面目に眺めることがもうなくなってしまった私にとってはとても頭も時間も使う作業に思えました。
その点、Wi-Fiがあれば地図アプリで目的地までの道程を迷うことなくスムーズに迎える上に、道中で気になるお店があればネットで口コミを調べることだってできました。

他の海外と比べ、比較的に日本語の通じやすいグアムですが、どうしても聞き取れなかったり読めなかったりする英語が出てきた際にはスペルを打ち込んでそのまま和訳サイトに飛んだりすることで旅行自体がスムーズに運びやすいように感じました。

しかしポケットWi-Fiなので充電がすぐに消耗してしまい、電源を切り忘れていたらほんの数時間後には電池切れ、なんて失敗も多々ありました。それを防ぐためにはメインストリートやレストランで飛んでいるフリーWi-Fiをメインに使い、レンタルWi-Fiは他にネット接続できる環境がないときにのみ使うことが重要だと感じました。

また、私がレンタルしたのがホテルのフロントで他に近場でレンタルできそうな所もなかったため選択肢がなかったのですが、保証金が高いように感じました。もちろんレンタル最終日に返却すればきちんと保証金は返金されたのですが、その頃貧乏な学生だった私は滞在中に使えるお金はできるだけ温存しておきたいものでした。

だからこそきちんと出発前の日本滞在時から色んなレンタル業者の価格を比較してから出発することが正解のように思います。
しかしやはり普段慣れ親しんでいない土地でインターネットが使えるだけで非常に安心感が増し、旅をより楽しくできるのでレンタルして良かったと思っています。